WordPressを始めたらパーマリンクを設定しよう!

はじめに

こんにちは!
フロントエンドを勉強中のキムです。
私が所属するアスニピース株式会社では、WordPressを用いたブログを始めることとなりました。
そこで、WordPressを導入してすぐに設定したいあれこれをお伝えしていきたいと思います!
今回はパーマリンクについてです!

パーマリンクとは

そもそもパーマリンクとはなんでしょうか?

パーマリンクとは、Webページの中の個別のコンテンツに対して設けられたURLのことであ る。特に、ブログにおける個々のエントリー(毎日の記述)に対して割り当てられたURLを指すことが多い。パーマリンク(Permalink)は、恒久・不変を意味する「パーマネント」(permanent)と「リンク」(link)が掛け合わされた造語である。            IT用語辞典

難しいですね・・・

要は、URLの末尾の部分をパーマリンクと言うみたいです!

パーマリンクの設定

実は、WordPressでは、パーマリンクがデフォルトで設定されています。

デフォルトの状態だと、

http://blog.asnpce.com/?p=123と表示されて、パッとみたときに何のURLなのか分かりにくいですよね?

今回は、【?p=123】この部分をカテゴリー名 + 投稿記事名に変えるようにしていきたいと思います!

パーマリンク名

カスタム設定

  1. ダッシュボード>設定>パーマリンク設定>カスタム構造にチェックを入れる
  2. カスタム構造欄に /%category%/%postname%  これをコピーして、そのまま貼り付けてください!

パーマリンク名変更

  1. ダッシュボード>投稿>新規追加をクリック
  2. 画面右カテゴリー欄にチェックを入れる
  3. “新規投稿を追加” 欄にタイトルを記入
  4. “新規投稿を追加” 欄の下に”打ち込んだタイトル:”が表示されるので、編集をクリック
  5. タイトルと同じ英字に変換して”OK”をクリック

注意

パーマリンク名は、必ず英語にしてください!

日本語URLによりデメリットとして以下のことが考えられます。

  1. 404エラーになる場合がある
  2. URLをコピペした際に、URLが長くなる

まとめ

いかがでしょうか?

URLが、

http://blog.asnpce.com/?p=123 ⇨ http://blog.asnpce.com/カテゴリー名/投稿記事名に変わったかと思います。

一度覚えてしまえば簡単ですね!

最初に設定してしまえば、後から変更する必要もないので、おすすめの設定です。

皆さまも是非お試しください!

キム
健康第一。好物はオートミール。クラロワにハマってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする