Galaxy note8 simフリー版 購入レビュー

Galaxy note8レビュー

こんにちは。今回は、念願のGalaxy note8(海外版 N950N シングルsimフリー版)のレビューをしていきます。

simフリー版を購入。対応回線は?

格安Simを用意することになり、mvno業者の通信テストをしました。

今回、量販店でのテストsimで試験。試したsimは以下の通り

  1. UQmobileさん
  2. iijさん
  3. OCNさん
  4. BIGLOBEさん

結果は、以下になりました。

  1. UQmobileさん →データ通信OK 通話NG?
  2. iijさん →データ通信OK SMS OK
  3. OCNさん →データ通信、通話テストOK
  4. BIGLOBEさん →データ通信OK 通話OK

接続後数分間は3G表記のままでLTEを掴まなかったのですが、後からちゃんとLTEも接続できました。

初のmvnoということで、通信速度のランキングサイトなどみると、

ドコモ系回線は軒並み通信速度がau系より少し下回っている記載があります。

これを見て、下りが数MB?ちょっと遅いんじゃ・・・と不安だったのですが

使ってみると動画も観られるほどで、ストレスはほぼ無し

速度についてはもしかしたらストレスが溜まるのかも、、と思っていたのですが、意外にも朝、昼、晩を通して体感的な回線ストレスを感じませんでした。

さすがに、重いゲームなどのコンテンツダウンロードはwifiをお勧めしますが、

普段使いについてはキャリア時と比べ支障は感じません。(5Gとは比較にならないかもしれませんが、、)

尚、KT版のネットワーク接続設定は以下の通りです。

KT版の設定画面

今回、海外版を使用する上でいくつか影響のあったことを挙げます。

mvnoにしたことで変わったこと。

  • mvno業者によっては、LINEの年齢認証が出来ない。(キャリアと、一部のmvno業者しか対応していないようですね。

海外版を使用する上で変わったこと。

  • 海外版はモバイルSuicaが使えない。(Felica非搭載のため)
  • 留守番電話機能が端末標準装備でない(「スマート留守電」等のサービスで代替可能)
  • ちょいちょい、Bixbyで日本語表記でない記事などが出てくる。→これは設定画面で消すことができました。

モバイルsuicaを実行するとメッセージが表示される

他あれば追加します。

テザリングは使用できる?

BIGLOBE simで試験しましたが、テザリングは問題なくできました。PC、スマホ共にテザリングが出来ます。

またどこかで本体のレビューをしたいと思います。

それでは!

saygon
そろそろプロフィール画像をなんとかしようと思ってる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. uqn より:

    N950を手に入れたのでこれまで使っていたUQmobileから他の音声データsimに移転を検討している者です。文脈から察するに、biglobeのデータ通信OK 通話OKなsimはドコモ系のタイプDを利用されていますか?

    • saygon saygon より:

      uqnさん
      コメントありがとうございます!
      はい、Biglobeさんのはドコモ系になりますね!
      記載しているのはUQさん以外全てドコモ系です^^

  2. うさぎ大福 より:

    こんばんは。

    Galaxy Note8 SIMフリー版(SM-N950FD)を検討しておりいろいろ情報を見ていたらこちらの記事にたどりつきました

    「iijさん →データ通信OK SMS OK」とのことですが、音声通話はいかがでしょうか?

    • saygon saygon より:

      うさぎ大福さん
      コメントありがとうございます!
      ご質問の件ですが、テストsimでの音声通話確認はできない、→というかそもそも必要性がないという回答で、
      テストはそこで終わっております。
      SMSの疎通がOKで、音声通話ができないという例は把握していない、というような話でした(他のキャリアさんの担当の方も同じことをおっしゃっていました)。
      結局、私の方ではBIGLOBEさんで決めましたので、そちらでの音声通話とLTEの確認はできているという状態です。
      それも、最終的な音声通話とLTE接続確認は自己責任のようで、契約後に確認してやっとわかりました。
      このような回答で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いですmm

  3. うさぎ大福 より:

    サイト主様、ご回答いただきありがとうございます。
    大変参考になりました(‘ω’)

    まだSIMフリー版かドコモの白ロムか悩んでいますが、参考にさせていただきます!

  4. うさぎ大福 より:

    すみません。
    連続の質問で申訳ないのですが、ご回答頂ければ幸いです。

    今回SM-N950FDとのことでシンガポール版のSIMフリーですが、
    使っていく中で不便な点などございましたか?

    例えば、
    ①最初は日本語入力できない
    ②アプリが日本語に対応していない
    ③ドコモ回線の3GFOMAプラチナバンドに対応していないのでつながりにくいなど
    ④日本の提供しているゲームやアプリの動作など

    • saygon saygon より:

      こんにちわ^^
      すみません、こちらで購入したのはN950Nなのでコリア版になりますmm(冒頭部分を修正しました)
      以下の通りなので、以前3大キャリアでのスマホ利用時と大きく変わらなかった印象です。
      ①スタートアップ時に言語変更画面になるのでそこで日本語を選べばそこからは日本語です
      ②アプリも日本語になるので使えなかったアプリは使用範囲では無いです(ATOKも普通に使えています)
      ③回線接続はたまーーーーーに切れるのですが、割とすぐ回復するので私的に大きいストレスは無いです。(感じ方は差があるかもしれないですけども)
      ④日本の提供しているゲーム普通にできています(大手どころでいうと ●ャドバ、●ラクエライバルズ、●リオラン、●セロニアなど)

  5. うさぎ大福 より:

    こんばんわ。

    サイト主様ご丁寧にご回答頂きありがとうございます!

    わかりました。
    自分もSIMフリー版を購入することにします( *´艸`)
    ここ1週間ほど調べに調べて調べるほど新しい疑問が出てきて、とても助かりました!!

    サイト運営頑張ってください!!
    応援しています( *´艸`)